FC2ブログ

個別外出 第4弾

やっぱりアニキは辞任してしまいましたね(悲)

これも監督の宿命、仕方ないですよね。

新監督には矢野監督が決まりました。

超積極的野球で今年は、ファームの日本一になりました。

アニキの蒔いた種を、矢野監督、無駄にしないでくださいね!!

走って走って ホームラン量産のタイガースになってくれ!!

来年は、見事な花が咲くでしょう!!

虎男です。

さて、本日は、個別外出に行って来ましたよ!!

DSC04414.jpg 

今回は、歌の大好きなご利用者様という事で、

カラオケボックスに行って来ましたよ♪

DSCF5286.jpg 

お酒も飲んでいないのに、見事な盛り上げっぷりでした(笑)

DSC04417.jpg 

普段から歌っている曲や懐かしの曲まで、沢山、歌いました。



DSC04428.jpg 

見て下さい。

お二方のご満悦な様子。

DSCF5289.jpg 

あっという間の1時間でしたが、とても楽しかったですね!

ご利用者様、職員も気分転換が出来て良い個別外出となりました。

次は、どこに行こうかな?

スポンサーサイト

個別外出第3弾

突然ですが!秋と言えば?
読書の秋?スポーツの秋?食欲の秋?
皆さんはどな秋をお過ごしですか?

私は食欲の秋に染まっています(´;ω;`)
この頃は食欲が止まらず、いつも何を食べようか
迷う日々を過ごしています(-∀-)
そんなある日、久々に体重計に乗ると・・・
何と3㎏も増えていました(;д;)

食欲の秋からスポーツの秋に変更しようと
日々、もがいているkuni太郎です♪(/・ω・)/ ♪


さて、今回で3回目の個別外出(^-^)/
今回は近所のお寿司屋さんに行ってきました


3_20181010101618612.jpg

お寿司屋さんに行く前に近所の
ドラックストアーで少しお買いものしました(*^_^*)



デザートはプリンがいいかな?と悩まれています(゚∀゚)

4_201810101016166aa.jpg

紅茶のジュースとプリンを購入して
お寿司屋さんに出発ヽ(´∀`)ノ


5_20181010101614801.jpg

さていっぱい食べましょ

6_201810101016121b4.jpg

久々の外食で少し緊張されているのか
表情が硬い様子がありました(´・_・`)

7_20181010101609245.jpg

ですが最後は美味しかったと
言っていただき喜ばれていらっしゃいました

また外食に行きましょ(*’U`*)

個別外出第2弾

いよいよプロ野球のペナントレースも残りわずか

今年は、広島の3連覇、西武の久し振りの優勝でしたね。

この後は、クライマックスシリーズがあります。

やっぱり優勝したチームが順当に勝って日本シリーズに

進出してもらいたいものですね。

クライマックスシリーズの進出も逃し、現在、最下位

この悔しさを来年に・・・絶対に優勝してくれタイガース!!

来年こそは頼んだ!!アニキ!!

はーん しーん タイガーーーース♪  フレー フレフレ フレー♪

虎男です。

さて昨日も、新たな取り組みの個別外出、行ってきましたよ!!

今回は、近くのショッピングモールへ行きました。

靴下屋さんへレッツゴー!!

DSCF5260.jpg 

一緒に靴下を選びました。沢山、靴下があって悩みました!!

DSCF5270.jpg 

リスの刺繍の入った靴下にしました。

「可愛いでしょ!!」ととても喜ばれておりました。

DSCF5272.jpg 

DSCF5275.jpg 

久しぶりの外出にお二方とも普段とは違った表情でした。

DSCF5276.jpg 

ショッピングの後は、フードコーナーでドーナツを食べました。

やっぱり外出は楽しいですね!!

第3弾は、本日、行って来ます!!

あいにくの雨なので行き先が変更となってしまいました。

これから行ってきます!!

kuni太郎が、近日中にブログUPしますのでお楽しみに!!

個別外出


先日は、西武VSソフトバンク戦を見に行きました。

メットライフドームに行くのは、阪神の藤浪投手が入団して

デビューしたオープン戦以来です。

あの頃の藤浪投手は凄かった。

あの頃のタイガースが懐かしい。

今は、暗黒時代の再来かと騒がれています。

暗黒時代だけは勘弁してくれーーーーーー

虎男です。


さて今月より新たな取り組みを行っています。

それは個別外出です。

居室担当の職員とご利用者様でお出掛けに行きます。

本日、まずは、ショッピングに行きました。

IMGP0224.jpg 

定番のファッションセンターです。

久しぶりのお買い物に何を買おうか悩んでいましたが、

パジャマを購入しました。



IMGP0226.jpg 

ついつい職員が、当たり前のようにやってしまうお金の支払いですが、

自立支援の取り組みに力を入れているアイ・ケア(株)は違いますよ。

ご利用者様にお財布を渡して会計してもらいました。

しっかりとご自分で必要な代金を払い、お釣りをもらってきちんと

財布にしまいました。

今まで買い物は、やって来たから当たり前ですよね。

私達が、その機会を奪ってしまっていたんですよね。

私達が手を出してしまった方が早いですが、それではいけませんよね。

改めてご利用者様のケアについて見つめ直す機会となりました。

自立支援、頑張ろう!!

IMGP0235.jpg 

ショッピングの後は、ご利用者様からのリクエストでお寿司屋さんに

行きました。

IMGP0250.jpg 

IMGP0251.jpg 

IMGP0253.jpg 

やっぱり日本人は、寿司ですよね!!

一番人気はまぐろでした。

お刺身のなかなか施設では提供することが難しいので、

お寿司を堪能していただきとても良かったです。

ご利用者様からも「美味しかったです。」と満面の笑みでした。

普段、なかなか行えない買い物・外食が出来て良かったです。

これからも順番にご利用者様の個別外出はありますので、皆様、

お楽しみに・・・・・・・・・

勉強会!

この間、ある俳優さんのファンイベントに参加してきました(*^-^*)

今年映画に出演した数は4本!SMAPの他にその方のファンもしてます!

あえて名前を明かしませんのでご想像にお任せしちゃいます♪

まあまあ広いホールの立ち見席だったのですが…

近くまで歩いてきてくれたので、ハイタッチ出来ました(ノ ´▽`*)

これでしばらくは頑張れそうです!頑張ります!スマ子です(^~^●)


さて、あいあい松戸では提携している診療所の看護師さんをお招きし、

月の1回、勉強会を実施しております!!

DSC04345.jpg 

DSC04348.jpg 

本日のテーマは「筋緊張と摩擦、スライディングシートの使い方」

ということで、演習もありましたよ!

DSC04350.jpg 

DSC04353.jpg 

話を聞いているのと実際に行ってみるのでは違いますよね!

DSC04358.jpg 

DSC04360.jpg 

毎回とても勉強になりますo(・ω・´o)

これからも沢山のことを教えてい頂きたいと思っています!!

早いもので9月も終わりを迎えてますね…

来月はどんなイベントが待っているのでしょうか(*´∨`*)

あいあい農園


敬老会の翌日は、初の横浜スタジアムへ行って来ました。

横浜VS阪神戦

前日は、阪神が20対4で大勝し、当日の天気予報は

雨となにやら嫌な雰囲気が・・・・・・・・・・・

と思いきや当日は晴天に恵まれ、初回にいきなり先制ホームラン

今回こそは、勝てると思いきや、すぐに逆転され意気消沈。

今回も駄目かと思いきや、終盤に阪神が、逆転!!

しかしすぐに追い付かれ最後は、横浜の劇的サヨナラホームランで

幕切れでした。

横浜ファンには、たまらない試合となったはずです。

今シーズン、阪神を応援に行くと、見事に全敗の虎男です。

さてあいあい農園は、あれからどうなったの?と心配な方も

いらっしゃるかと思い報告です。


DSC04230.jpg 

DSC04231.jpg 

先月になすとオクラを収穫し今年の収穫は終了です。

せっかくOPENしたあいあい農園、閉園にならないように

しないといけませんね。

近いうちにまた花と苗を買いに行きましょう。

またあいあい農園の報告はしますので、皆様、お楽しみに・・・・・

あいあい松戸 H30年敬老会(*^_^*)

久しぶりの登場になります。kuni太郎です(*^^)v
先日ですが地元(群馬)の友達3人で川崎のロックイベントに行ってきました(^^♪
松戸から川崎まで電車で行く事になったのですが
普段から電車に乗り慣れていない3人は迷子になりながらも何とか現地に到着しました(;_;)


電車の中で風景にはしゃぐ友達が
大人になっても変わらない姿に少し安心しました(^.^)


さて、日々お世話になっているご利用者様に感謝の気持ちを込めて
今年もあいあい松戸で敬老会を実施いたしました♪(/・ω・)/ ♪
ご家族様も参加されています\(^o^)/

DSCF5081.jpg

開会式はセンター長と統括センター長のあいさつからスタート



3_201809162355153b5.jpg

まずはボランティアさんの素敵なフラダンスを披露して頂きました
ご利用者様も思はず一緒に飛び入り参加されていました(*^_^*)

4_20180916235513671.jpg

5_20180916235512a52.jpg

お次はご利用者様のあいあいでの思い出写真をスクリーンに映し
スライドショーを行いました(〃▽〃)
感動されるご利用者様や懐かしむスタッフの姿がありました(;д;)

6_201809162355119eb.jpg

7_2018091623550976f.jpg

8_201809162355578a6.jpg

さて今年の敬老会のお食事はイタリアンバイキングです
パスタにグラタン、ロールキャベツにデザートはティラミス!!
それも、何とロールキャベツの中にウズラの卵が入っていてとても美味しかったです♪
皆様から☆3つ頂きましたヽ(≧∀≦)ノ

DSC04323.jpg

DSC04325.jpg

DSC04329.jpg

皆で食べる食事は格別ですね(*´v`)


9_20180916235554665.jpg

今年も敬老のお祝いで皆様に感謝状と
エコバックを贈らせて頂きました(´pωq`)

10_201809162355519f6.jpg

11_20180917023430d37.jpg

そして、白寿と卒寿のご利用者様に
感謝状の他に花束を贈らせて頂きました( /ω)

DSC04341.jpg

敬老会の閉会式には、ご利用者様にあいさつをして頂きました



今年も沢山のご家族様に参加して頂きありがとうございました
そしてご利用者様の皆様に敬老の日、おめでとうございますm(__)m

食事の様子

お久しぶりの登場となってしまいました、スマ子です(^~^●)

実は先日名前の由来にもなっているSMAPの3人(稲垣さん草彅さん香取さん)が

出演されているネット配信の番組の観覧に当選しまして!!!

会って来ました…いつぶりだったでしょうか…歌うたってました…

スマ子半無泣きでした(´_`。) また会えるように日ごろの行いを良くしたいです!


さて。本題ですが。

夕食の様子を少しだけご紹介しますね(*^-^*)

DSC04233.jpg 

この日のメニューは…魚ですかね??

皆さん揃ったら毎日どなたかに「いただきます」の号令をお願いしてます(*´∀`)

DSC04234.jpg 

上手にお箸とお碗を持たれていますね♪

DSC04235.jpg 

テーブルは3つあり、お好きな座席で召し上がって頂いてます!!

食事に集中される日もあれば、会話が飛び交う日もありますよ(≧∇≦)

DSC04237.jpg 

正面からも撮ってみました!!

カメラ目線ありがとうございます(o^-^o)

さあ次の更新はいつになるでしょうか!?お楽しみに☆

夏だ!!祭りだ!!

8/24~8/26まで埼玉県の越谷で南越谷阿波踊りが

ありました。

イハシ連の一員として8/26(日)に参加しました。

当日は猛暑で汗だくでしたが、大盛り上がりで

大成功の阿波踊りとなりました。

※阿波踊りの様子は、イハシ連Facebook

を是非、見て下さい。

翌日から筋肉痛で、体を動かすのがやっと

本当に体の衰えが著しい虎男です(悲)



さて報告が遅くなってしまいましたが、

8/19(日)グループホームでは、夏祭りを

行いましたよ。

DSCF5026.jpg 

DSCF5030.jpg 

DSC04158.jpg 

デイサービスのフロアをお借りして、お祭り

一色にしました。

かき氷・お好み焼き・焼きそば・今川焼き・

唐揚げ・おにぎり・チョコバナナ等々沢山の

模擬店を用意しました。

ご家族様もお招きしました。


DSCF5051.jpg 

いつもと違った雰囲気に、皆様、いつも以上に

沢山、食事を食べていましたよ。

やっぱり雰囲気作りは大切ですよね。

DSC04203.jpg 

DSC04210.jpg 


DSCF5069.jpg 

DSCF5062.jpg 

ヨーヨー釣りや射的のゲームコーナーも用意し、

皆さん、とても真剣な表情で参加していました。

職員の子供達も参加しお手伝いをしてくれました。

子供達の姿を見ると、みなさん、大喜びでした。

子供達にはかないませんね!!

沢山、笑って、沢山、食べて、大成功の

夏祭りとなりました。

8月誕生日会

先月下旬より、首・肩・背中の痛みで寝たり起きたり

横向いたりするのが一苦労、接骨院に通っていますが、

なかなか良くならず困りました・・・・・・

1個下の福留選手・骨折しても出場している糸井選手、

2人を見て弱音なんか吐いていられないと言い聞かせて

いる虎男です。


さて8月11日は、祝日、山の日と2階ご利用者者様のお誕生日

ということで誕生会を実施しましたよ。

 DSC04045.jpg

あいあい松戸では、居室担当がお誕生会の企画を考え、参加します。

DSC04058.jpg 

とっても素敵なお誕生日ケーキをご用意しました。

DSC04098.jpg 

ろうそくの火も担当スタッフと一緒に消しました。

DSC04090.jpg 

改めて主役のご利用者様の紹介をして、皆さんでハッピーバースディの

歌を唄ってお祝いです。

DSC04103.jpg 

代表のご利用者様にプレゼントを渡して頂きました。

年に一度の主役はやっぱり嬉しいですよね。
あいあい松戸

あいあい松戸

 ふれあいかたりあい「あいあい」
〒271-0092
千葉県松戸市松戸896-3
TEL 047-364-1117
◆あいあいホームページ
http://www.i-ai.co.jp/

メニュー
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード