

小カブさん・・・・ダメでした。

9月10日に植えた『小カブ』さんですが・・・・

間引きしたりと奮闘したのですが、虫にキレイに食べられてしまいました

トホホ・・・。

注ぎはもっと気合を入れないと!以上ご報告です。

今日はおやつ作りをしてみようかと・・・

はい!今日はスイートポテトですよ~♪

午前中から下準備宜しくね~

IMG_3051.jpg IMG_3054.jpg IMG_3055.jpg

皮をむいて、小さく切って、火を通りやすくしておきましょうかね!

さ!午後が本番です!頑張りましょう!

IMG_3104.jpg IMG_3107.jpg 午前中に切って下さったお芋!

ゆであがったのでしっかりつぶしましょう!結構チカラが入りますので順番で~

あっ!つまみ食いしたでしょ!?

続いては、形を整えて焼きます!

IMG_3110.jpg IMG_3116_20161026160425d0e.jpg 美味しそうな臭いにつられて・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・しまったぁ~~~~~~~~~~~~~~

完成品を食べてしまいました。 ごめんなさい。 

皆さん美味しいスイートポテトを思い浮かべて下さい・・・私達が作ったのは「ソレ」です!きっと・・・

今日はボランティアさんの日!

こんにちわ~



今日はスマイルプリンセスのお二方の登場です!

キーボードの演奏!素敵です♪ 『見て良し!聴いて良し!歌ってよし!』

IMG_2970.jpg IMG_2905.jpg IMG_2886.jpg

気持ちいい時間が過ごせました!歌もいっぱい歌いましたね♪

テンションが上がったカメラ担当スタッフ・・・職員連れて写真をバシバシ・・・・・・・どのメガネでしょう?

IMG_2952.jpg IMG_2931_20161026155308fc7.jpg IMG_2939.jpg



正解は・・・一番右のメガネの看護師です(笑)

畑です!小カブ挑戦!!

こんにちわん(≧Å≦)
今回の畑は『小カブ』です!
さ、いつもの皆さんあつまれ~~~♪

IMG_2808.jpg IMG_2809.jpg



IMG_2813.jpg IMG_2814.jpg IMG_2810.jpg
まずは畑を耕します! 御嬢さん!やはり手つきが違いますね!
あれ!? トマトの苗がいつの間にか育っていたそうです!
落ちたトマトが芽をだしたのですね! スゴーイ♪

大事に移動してあげましょう!
おとっつぁ~ん!出番ですよ!IMG_2815.jpg 任せておけ!

IMG_2812.jpg あとはしっかり見守りますよ!ヨッ!男の背中!かっこいいっす!

さてと!種をまきましょうかね!
IMG_2821.jpg 水もまいて~IMG_2824.jpg

しゅう~りょう~IMG_2826.jpg


あっ!自然のトマトさん忘れていました~
大事に植えてあげましょう!
IMG_2816.jpg  ここに植えて終了です!

みなさん!楽しみですね~ お疲れ様でした。

今年も開催!夏祭り~♪ワッショイ!

こんにちわ!

今年もやってきました「夏祭り」ですよ~★

イベント食はもちろん!シェフ自慢の焼きそば!
IMG_2568.jpg IMG_2540.jpg
美味しかったですよ~!

デワデワ・・・
毎年、大々的にさせて頂いていました夏祭りですが、今年は
少し変更させて頂きました!

そ・れ・は?

カラオケをやりたいわ~♪という声もありましたので今回は皆さんで…
①夏祭りに参加する!
②カラオケをする?
③体操やカードなど趣味活動する?
の3種類から「選んで」参加プログラムイベントとしました!

ここでは夏祭りの写真をご覧くださいませ~
IMG_2591.jpg IMG_2603.jpg IMG_2632.jpg
まずは射的で~す! 白井お手製のゴム鉄砲ですが、威力は抜群っす!

続いて、ヨーヨー釣りです!
IMG_2668.jpg IMG_2638.jpg IMG_2613.jpg
結構取り易かったみたいですよ・・・

続いて輪投げ! 追い込まれ番長のおじさんに直前にお願いしました!
IMG_2708.jpg IMG_2709.jpg 違う写真ですね・・・
しっかりやりましたからね! だれか~写真を~!! 冗談です❤

とまぁ、こんな感じで盛り上がっていましたよ!その他、トランプの白熱した試合なども楽しそうでした。

最後に・・・ランキング紹介!
射的ランキング!
金) 米〇キヌ様 200点  /  銀) 上〇三代子様 170点
銅) 畠〇 保様・森 〇キ様・服〇知恵子様 150点

輪投げランキング!
金) 小〇サ〇子様 950点  /  銀) 中〇恕子様 800点
銅) 川〇キャウ様 650点

オリンピックもありましたからね!ランキング上位をご紹介いたしました。

それでは・・・お祝いにいっぱいどうぞ・・・
IMG_2707.jpg IMG_2696_20160831195145dad.jpg
って!注いでもらう方なのね~~~~~~~~~~~(TДT;)!!

祝300!記念!

はーい!皆さん聞いて下さい!
ブログを始めて、300目です!いやーめでたいですね!

そこで、どんなものを載せようかと悩んだ挙句・・・何もネタ無し。
そんなものですよね。

でも気にせずに載せてしまおうと思っています。
今は夏祭りの準備の為、せっせとヨーヨーを作っています。
頑張っている職員の姿!見てやって下さいよ~

IMG_2563.jpg IMG_2564.jpg
何個作るの?と思っている方々、目指せ100個です!(笑)
集中する事、1時間半・・・・
IMG_2584.jpg こんなにたくさんできました!
風船の口を押える手が・・・痛いです。握力も低下してしまいましたが、
達成感を味わいました。

ですが、少し引き気味で撮影すると・・・・・・・・・ ハイこれ↓
IMG_2566.jpg 淋し~~~~~~。

おっと!これでは300記念が寂しいままで終わってしまいますね。
折角なので、センター長写真も載せておきま~す♪
IMG_2646.jpg 撮影の為、白で統一しています。(嘘です)

でわでわ!次は310回目指して頑張ります!お~♪

今年は、土曜に土用の丑の日

IMG_2177.jpg タイトル通り、土用の丑の日ですので、うなぎで~す!
何やら「う」のつく食べ物なら何でも良いのでは?という声が・・・(私の胸の中から聞こえます)
「う」~ うぐいす豆? うずら? うまい棒? うどん? 宇治金時?
あまり元気になりそうな食べ物は浮かばないものですね。

なので、今日のお昼はコチラ↓
IMG_2183.jpg IMG_2182.jpg
う~な~ぎ~
IMG_2184.jpg 
セルフランチなので、ご飯はお好みの量でお願いします!
って!ちょっとご飯盛り過ぎではないですか!?!?・・・完食されました。

IMG_2193.jpg IMG_2200.jpg
皆様で美味しく頂きましたが、家に帰っても「うなぎ」だったらごめんなさいね。

ちょっと一息つきましょか?

こんにちわ!

気温よしっ!天気良しっ!

さ~て、屋上へ遊びに行こう!っという感じで屋上に来ました。
気持ち良いですよ~
IMG_1955.jpg IMG_1966.jpg

ちょっと暑かったですかね・・・?お疲れのようです。

IMG_1964.jpg IMG_1959.jpg

記念撮影して戻りましょうか? 日光浴気持ちよかった~と言いながら
事務所へ戻り、適当に写真を撮ってみましたのでハイっコチラ↓↓

IMG_1982.jpg IMG_1981.jpg IMG_1980.jpg
決して遊んでいる分けではございませんよ!
頑張ってま~す!と言っていました♪



七夕さまでございますよ!

こんにちわ!

今日は七夕さまですね!短冊は書きましたか?
毎年、笹の葉にかざるのですが、今年はお洒落にしてみました。
IMG_1537.jpg IMG_1538.jpg

皆さんの達筆のこと!願い叶いますよ!きっと・・・・・たぶん・・・・ね。

七夕は毎年恒例のそうめん昼食です。
IMG_1553.jpg IMG_1543.jpg
IMG_1548.jpg IMG_1546.jpg IMG_1550.jpg
てんぷらもあって、美味しかったですよ!

ちなみに、毎週1回はイベント食をさせて頂いているのですよ!あははっ!
食事が一番の楽しみですからね♪

IMG_1601_2016082620161986d.jpg 午後は演奏会の準備です。
お手伝い頂きますは、こちらのお嬢様。
さて、練習時間残り一時間を切っています。大丈夫でしょうか?

課題曲「七夕」でございます!

さて、本番5秒前・4・3・2・・・1・・・・・ハイッ!

IMG_1618.jpg IMG_1619.jpg IMG_1616.jpg

ふぅ~・・・何とか上手く演奏出来たようです。
お疲れ様でした!ステキでしたよ~

(私は休みでしたので聞いていませんが、よかったと話を聞いています)








今日もやりましたね!おじさん

こんにちわ♪
ここで一つ!おじさんの案をご紹介いたします。

毎月担当制にて、あいあい通信を作成させて頂いております。
7月号の担当は「おじさん」。
何やらページが余ってしまって、頭を抱えていました。

数日後、何やら閃いたみたい!やはり、締切間際になると脳の回転(開店)が早いみたいですよ!
では、10分で仕上げたものは・・・コチラ↓

只の写真ではございませんよ・・・わかる方いますかね?
IMG_1504.jpg IMG_1499.jpg IMG_1490.jpg
IMG_1502.jpg IMG_1487.jpg
IMG_1496.jpg IMG_1509.jpg IMG_1493.jpg
IMG_1494.jpg IMG_1489.jpg
IMG_1507.jpg 

正解は・・・

上の段から「たんじょ」二段目「うび」三段目「おめで」四段目「とう」五段目「〇」
つなげると、「たんじょうびおめでとう。」

少し無理があった様ですが、休憩に入るスタッフの優しさを感じました。
それにしても、〇は無いよね・・・〇は。

開店があったので、閉店ガラガラ・・・・ワオ!!
あいあい松戸

あいあい松戸

 ふれあいかたりあい「あいあい」
〒271-0092
千葉県松戸市松戸896-3
TEL 047-364-1117
◆あいあいホームページ
http://www.i-ai.co.jp/

メニュー
ブログ内検索
リンク
