FC2ブログ

DS お花見散歩

皆様こんにちは!

今回は「春爛漫!お花見散歩」の様子を
ご紹介いたします!

IMG_1500.jpg

車で、桜並木と菜の花が見事な河川敷へ!
目的地に着いたら車を降りてお花見散歩スタート♪

IMG_1501_20210403155638d3a.jpg

天候にも恵まれ、歩きやすい陽気でした♪♫

IMG_1503.jpg

前後左右、絶景の中で皆様夢中で歩かれています!

 IMG_1517.jpg

普段の散歩も人気ですが、「車でないと行けない」
少し遠出のコースの為、人気がとても高い
季節限定のプログラムとなっています。

普段の歩行訓練は億劫で参加がイマイチ。。。な
ご利用者様も、「遠出のお花見」なら意欲的に!

きれいな景色を楽しみつつ、自然と歩行訓練以上
の歩行距離や歩行時間を歩いていることに♪♫

帰りの際には、「また来年も来たいね!」

と参加された方々より感想を頂きました!
そのためには先ず日頃の歩行訓練をしっかりと
行って頂き下肢筋力の維持向上が必須ですので、
職員もより力を入れて参加を促して参ります♪

来年も楽しくお花見が出来ますように✿

スポンサーサイト



DS じゃが芋の植え付け

皆様こんにちは!

今回はこの時期に行う恒例イベント!!

じゃが芋の植え付けの様子をご紹介!!!

DSCF7141.jpg

種芋を半分に切って木灰をまぶします。
毎年の事なので、ご利用者様も慣れた手つき♪
もともと畑仕事をされていた方もいらっしゃるので
お知恵を拝借しながら行っていきます。

DSCF7149.jpg 

種芋の準備が整ったら、手分けして裏の畑へ植え付け!

DSCF7143.jpg

種芋はなるべく深くに入れて土をかぶせてね。と
やり方を教えてくれています。

DSCF7145.jpg

皆さん真剣…

どのくらいで収穫ですか?とお聞きしたところ
「60日後くらいかしら」とのこと!

収穫までの成長が楽しみです!
いっぱい収穫できますように!






DS アクセサリー作り

皆様こんにちわ!

本日は『アクセサリー作り』の様子をご紹介!

今回作ったのは【お花のヘアクリップ】です!

こちら!

IMG_0532.jpg

好きな色に塗った花形のプラバンを
焼いて縮めてヘアクリップにくっつけて完成!
各々の好みや個性が光ります。

↓↓↓制作風景↓↓↓

IMG_0523.jpg

「何色にしようかな…」「その色、良いわね!」
皆さん悩みながらも、会話が弾んでいます♪

IMG_0461.jpg

思っていたより細かい作業があって大変(汗)
ここはどうするの?と、真剣なご様子……

IMG_0528.jpg

世界に一つだけの、オリジナル作品の完成です!
早速、髪につけて愛用品となっているご様子!


毎回オシャレな作品が出来上がるので、
職員も楽しみなアクティビティの一つです。

次回はどんなアクセサリー作りになるのか
お楽しみにしてください♪♫

DS あいフィットネス始動!

皆様こんにちは!

本日は、今月から始動いたしました新アクティビティ

『あいフィットネス』のご紹介をさせて頂きたいとおもいます!

IMG_0370.jpg

14時から行っていた『体操』を体操教室風にリニューアル!
椅子を並べ替え、前後左右にゆとりを持って、より動きやすく!

職員の指導の下、より筋力アップを目指し、運動をしていきます!

※真剣に取り組めば取り組むほど、息があがってきますので
そうなった際にはマスクを外して適宜休憩をしていただいています。

IMG_0371.jpg

動作は大きくゆっくりと、動かす部位や筋肉を意識して~
(なんと、意識をするだけで効果が1.3倍になるそうです!!)
声に出して数をカウントすることも忘れずに!
肺活量の向上や脳の活性化にもつながります!

IMG_0376.jpg

ウォーミングアップから始まり、
全身運動➔クールダウンの流れで約50分!
下肢筋力や体力の維持向上を目指し、皆様真剣です。。。
先生役を務める職員も汗だくに。。。

終了後の麦茶が沁みました。と職員談(笑)

運動内容はこれからどんどんバージョンアップをしていく
予定となっております。楽しく、より効果的に行えるよう、
職員とご利用者様と取り組みを続けて参りたいと思います!

目指せ!健脚!目指せ!健康ボディ!えいえいおーー☆

DS どきどきジェンガ

皆様こんにちは!

本日は午後のアクティビティで密かに人気の

『ジェンガ』

をご紹介します!



皆様ご存じの通り、
サイコロを振って頂き、賽の目と同じ色のブロックを抜き取り
上に積んでいくアレでございます。
順番に行い、崩したら負けのスリリングなゲームであります。

DSCF7115.jpg

指先の力加減や、崩れないブロックを選ぶ判断力
ブロックを抜き切る集中力、崩さないように上に積む緊張感…

 DSCF7112.jpg 

抜き方にも個性が出ます。小指を使うとは…!!
同じ色の目が続くと状況が難しくなってくるので、
運も必要なゲームですが、ハラハラとドキドキで
無事に抜けた瞬間は皆で「やったー!」と歓声があがります!

DSCF7107.jpg
無事に抜けても、上に重ねた衝撃で崩れることもある為
油断大敵です。。。無念。。。

崩れるときは、残念な気持ちもありますが、
緊張感からの解放でどことなく皆さん『ホッ』とされています(笑)

スリルを求める方々にコッソリと人気な
ジェンガのご紹介でした♪♫

DS 歩行訓練

皆様こんにちは

本日は『歩行訓練』のご様子をお届けいたします!
スローガンはこちら↓↓

IMG_9159.jpg

『転倒予防! 歩くときは膝を高く上げよう!』です!
ただただ歩くだけでは物足りない!もっと効果を得たい!
という元気モリモリ!な方向けに少し工夫をしてみています!

IMG_9050.jpg

歩行訓練のルートに平行棒を置き、その間に障害物を設置!
平行棒に掴まりながら障害物を跨いで行きます!
足をしっかり上げないと蹴飛ばしてしまったり躓いてしまう為
職員が見守りつつ声をかけて安全にも配慮!

 IMG_9052.jpg

BGMに合わせてリズミカルに~♪♫♩

 IMG_9142.jpg 

皆様しっかりと跨げています!

 IMG_9151.jpg 

足形のシートを置くことによって上げた足の着地地点の目安が出来たり。
色々と試行錯誤をしながらマンネリ化を防いでおります。

IMG_9124.jpg

体力づくりの為に参加をされている方々もご紹介!
歩行器を使用し職員と一緒に無理のないペースで参加をされています!

 IMG_9035.jpg 

歩行に自信がない方、ふらつきがある方と様々なご利用者様が
いらっしゃいますが、安心して歩行訓練が出来る様に職員が
随時付き添いをしています。歩こうと思う気持ち、大事です!!

IMG_9134.jpg 

『きよしのズンドコ節』や『365歩のマーチ』など
ノリノリな曲に合わせて、楽しく、無理なく、安全に!
私達も「足を上げて歩きましょう!」と声かけをしつつ
一緒に楽しく参加をしています。

体力アップ、下肢筋力の向上を目指して皆様と
これからも頑張っていきたい所存でございます。

DS おやつ作り

皆様こんにちは。

本日は、おやつ作りのご様子をお届けします。
三角巾、フェイスシールド、手袋着用で感染対策もしっかりと!

今回はなんと、『イチゴ大福』を作りました!!

IMG_7957.jpg

※写真では普通の大福に見えますが、ちゃんとイチゴ入りです※

IMG_7922.jpg 

ざっくりと作り方をご紹介。
切り餅を耐熱容器に並べ、水とお砂糖を入れてレンジでチン!

IMG_7933.jpg 

お餅が溶けたらボウルに移して均一になるまで混ぜ混ぜ。
トロトロなようですが、混ぜていくうちに大福の生地の様に
なっていきます。根気のいる作業となっております。。。
混ざったら、片栗粉を塗したバットに流し、厚さを均等にし
冷まします。

IMG_7931.jpg 

作業を分担して、イチゴを丁度良い大きさに切る係!!
今回は二等分にしていただいています。

 IMG_7943.jpg 





大福生地を冷ましている間に皆様で中身作りを。
現時点ではイチゴ入りのおはぎですが、既に美味しそうです。。

IMG_7947.jpg 

生地が冷めたら、イチゴおはぎ(仮)を包んでいきます!
包む際に生地を伸ばしすぎると穴が開いてしまう為、
絶妙な力加減が必要ですが、皆様難なく量産されていきます。

IMG_7970.jpg IMG_7972.jpg IMG_7968.jpg IMG_7966.jpg 

無事に作り終え、実食タイムです!

作る前は「大福なんて作れるのかな?」と
職員もご利用者様も半信半疑でしたが、
とても完成度が高く皆様大満足のご様子!

次回のおやつ作りも楽しみ!と
張り切っていらっしゃいました。


DS ネイル

皆様こんにちは。

本日はDSでも隠れた人気の『ネイル』をご紹介します。

IMG_7320.jpg

爪が伸びていたら爪を切るところから行い、
好きな色を選んでいただきマニュキアを塗っていきます。

写真にはないですが、男性の方のご希望もあったりします!
色を塗らなくても爪の形を整え、磨くことで気分が上がる様です。

IMG_7135.jpg

利用者様とゆっくりとお話する時間がとれなかったりもするので、
参加者の方々と世間話を楽しむ良い機会にもなっています。

IMG_7110.jpg

納得のいく出来栄えに仕上がったようです!
ラインストーンを乗せて、キラキラと魅力UP!

マニュキアが乾いたら、他のアクティビティ(体操など)に参加されたり
職員とお喋りしつつハンドマッサージを受けたりなど自由に過ごして頂けます!

職員も素人ながらに毎回試行錯誤しつつ喜んでいただけるよう
頑張っております!ぜひご参加を!

DS 干支飾り作り

午後のプログラムで今年の干支、『丑』を折り紙で作成しました!


牛の折り紙③


なかなかに難易度が高いようで、皆さん真剣に取り組まれています。。


牛の折り紙② 

手順を追いながら、指先を動かす行う折り紙は脳の活性化にも効果的です!
分からない所は職員が丁寧に指導します。

牛の折り紙

無事に時間内に完成させることが出来ました!
可愛い仕上がりに、達成感と満足感があったと皆様からお声を頂戴しています。
完成した作品はそれぞれお持ち帰りいただいています。





DS 明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。
年末年始のお休みをいただき、心機一転、更新に励んで参ります。
 IMG_7087.jpg  
ご利用者様が、お正月飾りを作成、持参してくださいました!
書道作品の展示スペースが華やかになっております。


昨年はDSのブログの更新が思うように進められず停滞しておりました。
今年はご利用者様と一緒に楽しんだ物事の様子を少しずつでも
お届けできるよう努めて参りますので、宜しくお願い致します。
あいあい松戸

あいあい松戸

 ふれあいかたりあい「あいあい」
〒271-0092
千葉県松戸市松戸896-3
TEL 047-364-1117
◆あいあいホームページ
http://www.i-ai.co.jp/

メニュー
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード